Browse By

JavaScriptの特徴

Pocket

JavaScriptの特徴

ブラウザがJavaScriptをサポートしている

JavaScriptに対応したブラウザソフトがあれば、サーバーに負担をかけることなくスクリプトが実行できます。

関数型プログラミング言語

JavaScriptでは、関数を他のデータ型と同じように変数として割り当てることができます。
関数を他の関数のパラメータとして受け渡ししたり、戻り値として返すこともでき、名前のない関数を作ることもできます。
つまり、関数型プログラミングの形式でコードを書けることを意味しています。

オブジェクト指向言語

JavaScriptでのオブジェクトの扱い方や継承の仕方がJavaのような他の伝統的なオブジェクト指向言語と少し異なっています。
このため、JavaScriptは学習しやすく使いやすい一方、ほとんどのオブジェクト指向のコンセプトをサポートしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>